フォレスターなう

先月フォレスターX-BREAKに乗り換えました!

思えば1台目の古JEEPチェロキーから2台目日産キューブに乗り換えた頃は、ちゃんと冷えるエアコンやら音割れしないラジオ、車載ナビや今風のキーレスエントリーに感動したものですが、そのキューブも早8年。パワーウィンドウのモーターが引っかかったり、あちこちくたびれてきたし、乗ってる運転手もくたびれて危ないんで、ついに乗り換えました。

生涯3台目となる車、フォレスター。乗り換えてからの隔世の感!当たり前のように、暗くなれば勝手にライトつくし、雨が降れば勝手にワイパーが動く!普通にバックモニターやソナーもあって駐車が楽!ナビもCarPlay対応でレスポンス速い!

安全面もアゲアゲ。キューブは最低限のエアバッグやABSこそあれ、自動ブレーキやら先進機能とは無縁でしたが、フォレスターは全部入り。スバル肝いりのEyeSightが賢い。
当直明けで、交差点で信号待ち中に寝てても信号変わったタイミングで起こしてくれるし、走行中にふらつくとすぐ車線逸脱警報なり居眠り警報がなるのでアンゼンです。(まあ当直入りたての頃の話で、最近は危ないことはなくなりましたが..)
歩行者保護エアバッグや後部座席のカーテンエアバッグもあるし、細かいことながら、駐車すると後部座席を開けろ(出発前に後部ドアを開けてる=子どもが乗ってる)と伝えてくれます。

ドライバーモニタリングシステムなる、車内カメラも便利。運転席に座るだけでシート位置やエアコン設定が変わる。まあ、マスクしてると誰?とエラー吐いてくるのはご愛嬌。

燃費は・・キューブは実燃費14km/Lから、8-9km/Lと若干ダウン。ハイブリッドモデルでもSUVならこの程度かな。

乗り味は・・よく分からないですが長距離でも疲れなくなりました。荷物スペースも増えたし、遠出してキャンプ行きたいなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました